2007年12月21日金曜日

犬神家の一族

B00005HKPR犬神家の一族
石坂浩二 高峰三枝子 三条美紀
パイオニアLDC 2000-08-25

by G-Tools

今年の仕事納めの後に見た。面白かった。
久しぶりに見て、そういやこんな映画だったなあ、こんな筋だったなあ、と思い出した。三國連太郎の意思が云々というのが何だか納得できなかったんだ。今回もよく納得できんかったぞ。
これが石坂浩二の金田一耕助の最初だったらしい。以下五作、ほとんど全て、犯人は母親で、犯人は最後に死ぬし、加藤武と大滝秀治と三木のり平は常に出演する。(これはネタバレじゃないと思う。)
昭和二十年代の、田舎の風俗とか空気感とか雰囲気(それが本物かどうかは知らないけど。たぶん違うと思うけど。)を味わえる。都会がどんなかは分からない。
今の10代とか20代前後は、この物語を、そもそも理解できるんだろうか?これは是非とも、噂の「リメイク版」を見なければ!

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill