2007年12月12日水曜日

水曜日

駄目出しを、そこが惜しい、と言いつつ伝えるのに気を使いつつも時には勉強することもある。
明治初頭日本の風刺画をたくさん残したビゴーは、日本好きだけど、別に日本人を対等な人間とみなしていたわけではなかったらしい。
不平等条約改正に関する色々で、フランス人として、イギリスの対応がまずかったから日本人が不平等条約改正を訴え始めたではないか、という趣旨の、イギリスを風刺する絵を描いてるらしい。
で、日本を離れた年に日本人と離婚して子供だけ連れて帰って、帰国した年にフランス人と再婚したらしい。
つまり小泉八雲と大違いらしい。
ほんまかな。

来年度、ここにはヒトコマのためだけに来ないといけないかもしれない。何とかならんもんか。バイトするか。


ビゴー ノルマントン号事件風刺画の真相
Q20
ノルマントン号事件の授業
「ノルマントン号事件」風刺画の授業
社 会 科 学 習 指 導 案
6年2組 社会科学習指導案
第6学年 社会科学習指導案
- 9 - 資料2 前時の学習状況から児童一人一人の実態を4観点ご�
:清水勲(編)『続ビゴー日本素描集』にある話らしい。へー。その前に、これ、中学校とか小学校で習う話で、有名な話やん…。僕の時はなかったんかな。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill