2007年12月15日土曜日

第6回京都美学美術史学会

news:僕の所属は「京都大学大学院」だったらしい。ま、間違いではない。期限付きの職員証も持ってるし。この場所で話をして、いったい誰に伝わるんだろう…。とか思わないこと。


12/8/2007; 21:33:まだ半分くらいなのに、20000字超えた…。文章修正ではすまないので、最後まで書いたら、どこかを全て削る、という作業をすること。とりあえず書いとかな。やはり元々29000字あったものを16000字に減らすのは難しかったか!3.1削ったろ。


12/9/2007;0:39:一日で最後まで原稿が終わってしまった。しかし30000字超えた。元原稿を削りつつ、修正してったら、元原稿より増えた…。おおお。3.1.と3.2.も削ろ。これ、年末年始に紀要原稿にしないといけないのだけど、どーしたら良いんや?なんで僕の原稿はいつも長いんだ?何に気をつけたら良いんや?


12/9/2007;18:29:3.1.と3.2.を削って色々削り続けた結果、やっと21000字まで減らせた。「何も知らない人/前提となる知識がない人」に分かるように書くとどうしても長くなる。「ある程度の前提となる知識」をあてにして文章を減らす、という経験をあんまししてこなかったことに気付いたのであった。何かの文脈に自分が埋め込まれる状態に持っていかねば。その前にもっと減らさねば。


12/9/2007;19:03:やっと20000字切った。もっと削りたい。どんどん削りたい。


12/10/2007;11:04:「発表」って五年ぶりなことに気付いた。しかも前回も「京都美学美術史学会」だったことにも気付いた。色々あったしなあ。


12/12/2007;23:21:あんましきつきつ準備するつもりにはなれないし、これで準備終了。明日か明後日、一回スライド触りながら読んでみなければ。けっこうどこが突っ込まれるか予想できる気がするぞ。やっぱ水曜も木曜も金曜も使い物にならないので、火曜でだいたい終えておいて良かった…。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill