竹内正美 2000 『テルミン―エーテル音楽と20世紀ロシアを生きた男』 東京:岳陽社。
危うく寝坊するところだった水曜日。
テルミン―エーテル音楽と20世紀ロシアを生きた男 竹内 正実 岳陽舎 2000-08 by G-Tools |
テルミン(人名)って、他にテレビとか盗聴器とか作ってたわけだし、典型的なスターリンの犠牲者だし、「テルミン(楽器)」はレーニンの電化政策にばっちり似つかわしいものだったからこそ、レーニンに保護(?)されてソ連国内のみならず国外の各地での見世物として輸出されたのだとか、時代のコンテクストというか雰囲気を知ることができて面白かった。
映画の『テルミン』じゃさっぱり分からなかったテルミン(人名)の結婚相手の変化の理由も分かってきたし。
テルミン(人名)が90過ぎてから、レーニンとの約束を果たすために共産党に入党した、ってのはなかなか良い話な気もする。
竹内正美によると、1920年代のレトロフューチャーがテルミン(人名・楽器)には詰まっているのが魅力らしい。もちっとかたい文章で資料的価値があるものも欲しいけど、これはこれでものすごく簡単に読めるし、いっかな。
そーいや、4-5ヶ月待たされたけど、やっとこれが届くらしい。すごく好評だったわけやね。
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン編集部 学習研究社 2007-09-28 by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿