2007年12月6日木曜日

レコードと音楽

音響再生産テクノロジーの起源の話は、レコードはエジソン「の」発明だというのは、クイズの正解としては正しいが、ちょっとひっかかる言い方で、その理由は三つある、という話にすること。
1:エジソンだけが19世紀後半に音響テクノロジーに関わっていたわけではないし、19世紀後半の音響テクノロジーの核心にはdeafnessがあった。
2:1の背景には「口モデル→耳モデル」という移行があった。
3:エジソンが発明したものは、必ずしも「音楽のための機械」ではない。

で、レジュメとスライドを作り直して自動人形の説明を増やすこと。
音響再生産テクノロジーという言葉、もっと説明すること。

レコード産業の成立からマークレイのパロディ作品への説明の移行、もちょっと考えること。

長くなる一方や。少人数対策とショート・バージョン対策をせねば。

というか、来年度のシラバス作らな。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill