2007年10月21日日曜日

宇宙ともだち

宇宙ともだち:YouSendItがリンク先なので、7日間(ダウンロード回数は100回まで)しかないけど、授業用のフォルダにのせると、学生が見つけてしまうので仕方ない。

金曜日に思い立って昔のノートをめくってみると1999年11月に作ったらしい(MP3に直したのがこの頃なので、もっと前かもしれない。)曲(僕が歌詞を作っていとかわくんが曲と歌をつけたもの)があったので、Acidでリアルタイム録音する要領をつかもうとして作ってみた。
どこかできいたことあるような曲だけど、そもそも一晩で作ったものだった記憶がある。

圧縮するとベース音(フランジャー)が大きすぎる気がするけど、もういいや。


You Tubeにアップロードしたけど(これ)、映像と音楽の関係についてはつっこまないように。
僕が選んだ映像じゃない。まだ(10/21/2007; 3:34)見れないけど、そのうちYou Tubeのほうの処理が終わると見れるようになるはず。


Afrofuturism Home Page
Afro-Futurism:こっちの説明が分かりやすい。

アフロ・フューチャリズム(中川のまとめ:Sun Raとジョージ・クリントンとデリック・メイとサミュエル・ディレニーくらいの例しか分からないけど。なんでDJ Spookyもこの中なのか?)
:ダンス・ミュージック、SF小説等々のある傾向を指す言葉。20世紀の、特に都会の黒人のサブ・カルチュアを指す言葉として、90年代半ば以降に使われ始めたもの
:「自分の周囲」を改善するために「遥か彼方の世界(エジプトとか古代世界とか宇宙とか欧米社会とか、そういうの」を理想化するロジック
:「自分の周囲」に絶望し、居場所を求めるがゆえに「はるか彼方の世界=宇宙」を志向するロジック
:当時の黒人の置かれていた状況(アフリカとも切り離され、アメリカ社会の中でも底辺に置かれていた状況)に対応するためのロジック
:「未来や宇宙を志向する」ので、テクノロジーを使う。=シンセサイザーや(デトロイト・)テクノやSF小説に見られるように。

:ちゃんと「勉強」しよう。
:ここにMCハマーを組み込みたい。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill