2007年10月8日月曜日

1000円

ANA778便は、一時間半遅れるので搭乗口が変わるかもしれんらしい。
1000円くれたけどもう搭乗口に入ってて出ていく気はしないからこの中で使いたいのだけど、だいたい売り切れてる。
ねむい。


内田樹の研究室: "「格差社会の本質と構造についての洞察は、格差社会の最底辺にいる人間がもっとも深い」というロジック"
"あるゲームでつねに勝つ人間とつねに負ける人間がいた場合に、そのゲームが「アンフェアなルール」で行われていると推論することは間違っていない。
しかし、つねに負け続けている人間はつねに勝ち続けている人間よりもゲームのルールを熟知していると推論することは間違っている。"
"「被害者は全能である」というのは今私たちの社会にひろく流布している一つの「ドクサ」である。
それゆえ誰もが「被害者」の立場を先取しようと、必死に競い合っている。
だが、被害者の立場からの出来事の記述は、そうでない人間の記述よりも正確であり、被害者の立場から提示される解決策は、そうでない人間が提示する解決策より合理的であるという判断には論理的には根拠がない。"


「引継ぎ」されずに引き継いだ場合、引継ぎされなかったことが明らかになった時に担当者だった人間が貧乏くじをひくらしい。その前の担当者は「引き継いだ」と言えば良いらしい。僕は面と向かって言われた。
中学生じゃないのだから「引継ぎ」されてれば知ってるようなことなら僕も理解してると思うけど、「引継ぎされてれば/引継ぎされてなければ」という風に想像するのは面倒らしいので、そういうことを期待するのは難しいらしい。
はらたつけど色々もうすぐ終わるはず(強い希望と願望)。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill