2007年10月1日月曜日

4 American Composers - Philip Glass

B000GRTRXSフィリップ・グラス/メレディス・モンク
フィリップ・グラス メレディス・モンク ピーター・グリーナウェイ
紀伊國屋書店 2006-09-30

by G-Tools

The Philip Glass Ensemble's performance at Sadler's Wells Theatre, London as a part of a New York / Almeida Festivalに基づく映像。
おお、英語がほとんど分からなくなってる。
DVDで日本語字幕があるものが欲しいなー。
ライヒのDVDより使える(からと言って「面白い」わけでもない。でも面白かった。これは、実際に体験したいコンサートかな。)。いかにも「グラス」っぽい作品、として、Floe (1981) Part I from 'Glassworks'を見せられる。
なぜ、これらは「ピーター・グリーナウェイ」監督作なのだろうか?基本的にどれもどこかのパフォーマンスを記録して、少しだけ、何人かのインタヴューを挟んでるだけにしか見えないのだけど。


Philip Glass: Welcome


自分のウェブサイトに作品リストが無い
List of compositions by Philip Glass - Wikipedia, the free encyclopedia


------------------------------
1:30 - 3:30
Music in Similar Motion (1969)

4:15 - 9:40
Facades (1981) from 'Glassworks'

☆12:40 - 17:28
Floe (1981) Part I from 'Glassworks'

一番「グラスらしい」かもしれない。執拗で(退屈な)反復と、しかしそうした「ミニマル」な諸特徴が醸し出す美しいメロディが「グラスらしい」かもしれない。
そういや一番「反復」が特徴となるのはグラスかもしれない。正確には「反復」ではなく「加算プロセス」なのだけど。

17:30 - …
Floe (1981) Part II from 'Glassworks'
:グラスのインタビューが入る。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill