2007年7月20日金曜日

博士論文の進捗状況1

博士論文にやっととりかかれそうな気がしてきた。書き始めたわけじゃなくて、どう書くべきか方針が決まるような気分になった、くらい。まだアウトラインを作り始めることができるようになった、という段階。D1の時の論文を読み直して、ひどいなあ、と思った。人文学は科学ではないのだろうけど、でもひどい。
昔の論文をそのまままとめれば良いや、と思っていたけど、ほぼ全て書き直さないといけないだろうことが判明。というか、そうする決意を固めた。
文章も構成も、だいたいそのまま使えるのは、ラ・モンテ・ヤング論文くらいではなかろうか。
「内容」というか、論理のポイントとなる部分はそのまま使える(はず)なので、材料を整理したら、実際に書くのにはそんなにやたら時間はかからないはず。
だと信じたい。

目標:8月末日までに一度完成させること。
小目標:7月末日までにアウトラインを完成させること。
序文と結論部分を除いて全5章の予定。

この写真は、10年前にNYに行った時のパスポートの写真(左)と、前の二月にそのパスポートを更新した時の写真(右)。
右側の(つまり今のパスポートの)写真は目のバランスがおかしくて、それは後遺症のせいなのだけど、とてもそうは見えないと思う(そしてこの写真では分からないと思う)。単に「ひねた」ように見えると思う。
「京都物語」として京都のことを清算する時に使おうと思ってたのだけど、この夏、頻繁に使うことに決定。
続き物ができた。世界中の人々は僕の博士論文の行方に興味津々に違いないから、アクセス数が爆発的に増加するに違いない。


Festisite: Personalized money generator:これを知ってればつついとこころちゃんの時、楽だったのに。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill