2007年5月17日木曜日

明日の笑っていいとものゲストは村上ショージ

という素晴らしい情報がるいくんからもたらされた。
明日は、PCの電源をつけっぱなしで外出すること。


これはMarcel Duchamp - Anemic Cinema (1926)
有名な映像だけど、ubu.comに転がってた。不思議なサイトだ。
音は無くて、こういう「目の錯覚」(とまとめてしまいたくなる)映像だけだったらしい。
はなっから網膜的絵画を捨てて脳髄的視覚芸術を志していた人、とデュシャンを決め付けてはいけない。階段を降りる裸婦とかいうタイトル(うろ覚え)キュビズム的絵画も描いてたんだし。
でも、今や、あんまし時代のコンテクストも知らない状態ではこの程度の映像に何らかのショックを受けることは難しい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

正解は《階段を降りる裸婦No.2》だ。
しかし村上ショージ情報は貴重だな。
さっき相方に言ったら、録画するってさ(笑)

中川克志(NAKAGAWA Katsushi) さんのコメント...

僕は当然して、そんで、さっき帰宅して見て、ものすごい感動した。
ずっと画面の右下に「日本一のすべり芸人」って出てた。
だから僕はタムケンも好きなんだなあ、と思ったのであった。

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill