2007年5月21日月曜日

寺山修司 - 「トマトケチャップ皇帝」「檻囚」「青少年のための映画入門 3面マルチの左画面」

いやもう、ただ、分からない。
トマトケチャップ皇帝は半ズボンらしく、半ズボンのトマトケチャップ皇帝の所業を「昭和」に重ね合わせ、大人と子供、異形と正常、男性と女性等々の軸に沿って解釈していけば、それなりの解釈になるんだろうなあ、と思った。けど、しなかった。

イメージの羅列に連鎖を見出し、つなぎ合わせ、「解釈する」という作業をする「必要性、モチヴェーション」の「正当性」について疑問に思う。

けど、これはそんなにたいした問題じゃなくて、正当性云々を問題にする以前に解釈「してしまう」対象に出会えるかどうか、という問題なんだろうと思う。
なので、個人的には、ただ、ちゃんと見てなかったので(上部構造と帝国主義を攻撃する、コーネリアス・カーデューの時代がかった文章読みながら、半ズボンの男の子が銃を構えて女性に襲い掛かる映像とか見てた)、ああ、たぶん僕はこの映像と問題意識を共有していないなあ、と思った。
小学生くらいの子供のラヴシーンがあるから、今なら(この頃も?)映画館で上映とかはできないんだろうなあ、と思った。

なんで字幕はドイツ語なんだろう?たぶん、トマトケチャップ皇帝の衣装のモデルはナポレオンなのに。
何か入手方法はあると思うけど、僕はubu.comからダウンロードした。
U B U W E B - Film & Video: Terayama Shuji

音楽のJ・A・シーザーってのは、高田純次の同級生らしい。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill