2007年9月4日火曜日

Steve Reich - City Life (DVD)

B000RN3NTKシティ・ライフ
スティーヴ・ライヒ
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-08-22

by G-Tools

ふと面倒になったからかやっぱりライヒは自分の出発点だしと思ったからではなく、授業で使うつもりだから日本語字幕が必要だな、と思ったので、リージョン2を買った。
ただCity Lifeの制作プロセスを追うドキュメンタリーなので、使わないんじゃないか、と思う。
マンハッタンがたくさんうつってた。全部で一時間。

「後期」のライヒのspeech melodyを用いた試みなので、僕の強調する「ミニマリズム」とは別もの。
でもライヒの面白さは、建築的な音楽構造とかではなく、speech melodyを用いた音楽だと思うので「ライヒという音楽家」についてはこのドキュメンタリーは良く捉えているんだろう。
YAMAHAのDX7をサンプラーとして用いているらしい。でも機材がどうこうということは関係ない面白さ。

チャプターを参照しても良いチャプターの分け方をしてる。でもまあいちおうメモ。
3:45-3:50:サンプリングされた「音声にあわせてピアノのフレーズを考える」
6:10-:帰ってからメロディを考える。
9:45-:ライヒは左手でマウスを使い、Macを使うらしい。
30:13-58:55くらい:City lifeの第四章(オーケストラ+サンプラーの合奏風景)

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill