2007年9月8日土曜日

博士論文の進捗状況16

序論の重要な文章作成の区切りがついたので、僕は午後の飛行機に乗って沖縄に観光に行く準備をせねばならない。
帰ってきて各章の要旨を400字程度ずつ作成したら(元)指導教官に見せてみること。bibliographyを整備しないといけないけど、それは実物を提出する前で良いかな…。あかんか。
これで、けっこう長時間かけて集中しないと着手さえできない部分はなくなったはずだけど(結論は、是非とも短めにしたい)(そう思ってた序論も20枚超えたのだけど。各章要旨を加えたら30枚くらいになるのだけど)(でも序論は、帰ってきて冷静になってから不要部分を削除すれば、もうちょっと短くできると思う)、細かな作業がまだ残ってる。

後期授業をどうするかきっちり詰めきっていないのが一つあるのだけど、どうしたものか。どこかから誰か「ゲスト講師」とか呼んでも大丈夫なコンテクストを作れる器が僕にないものだろうか?どっかに落ちてないかな。それかどっかに売ってないかな。
10/15までに新しくネタを作成しないといけないものがあるぞ。もっと授業準備を要領よくできんものだろうか!春の見込みとは違って、僕、11月終わるくらいまでものすごく忙しいのではないだろうか。まずは10月頭の雑用を乗り越えないといけない。
文章をもっと簡潔に短く書けるようになりたい。書けないのは、想定読者にどの程度説明すれば良いか分かってないからか?自分もあんまし分かってないからか?ディシプリンを身に染み込ませていないからだとは思うけど、具体的な解決方法は分からない。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill