2007年9月5日水曜日

テルミン演奏のすべて

B00005V2JCテルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~
クララ・ロックモア リディア・カヴィナ
PI,ASM 2002-02-22

by G-Tools
クララ・ロックモアの1976年の演奏風景の映像と、リディア・カヴィナというテルミン博士の親戚によるテルミン演奏の基本指導。
なぜかものすごく音量が小さい。なぜだ!

テルミンのthは、かなりs音が強い。というか、モーグ博士はt音を発音していない。「サーモン」か「サーマン」というほうが発音には近い。
でもナレーターはt音を発している。ナレーターによると、テルミンが発明されたのはin the early 1920s.
何年かは決定せずにちょっとぼかしたほうが良いのか。

クララ・ロックモアの部分は一時間弱。
食卓を囲んでの会話が長い。
それ以外の演奏は、クララ・ロックモアとピアノ伴奏なので、下のこれみたいなものなのだけど、まあ「美しい」のかも。
B0000006U6The Art Of The Theremin
Joseph Achron Manuel de Falla Alexander Glazunov
Delos 1992-12-14

by G-Tools


B00005BKZOTheremin: An Electric Odyssey (Sub)
Leon Theremin
MGM/Ua Studios 2001-07-24

by G-Tools

これ何だ?


途中でラップトップの電源が切れた。ので、続きのリディア・カヴィナのテルミン演奏法指導みたいなのは翌日見た。
こっちは具体的だから面白い。でも授業で10分ちょいと見せることを考えると、どうかな。
33分くらい以降は、もろ演奏場面なので、テルミン演奏場面を見せるには、これは使える。

メニュー画面で選択できない場合が多すぎるので不良品だろう、と判断したので、アマゾンから出品者にクレーム・メールを送った。
ここ数ヶ月の評価が100%なので、きっとちゃんと対応してくれるに違いない。でもめんどくせえことにはかわりねえなあ。
収穫としては、見せられるテルミン演奏場面のレパートリーが増えた、かな。


「見せられるテルミン演奏場面のレパートリー」とかばっか増やしてどうすんねんと思う。でも30代前半はこういうことをしていようと思った。遅いかもしれないけど、僕の適齢ではある、という結論になると思う。
夜、寝損ねたので、今日、京都に行くこと。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill