2007年11月13日火曜日

Ubuntu Studio

関大でへこんだので、二回目の渡米前に買ったノートパソコン(グランドキャニオンでスリップして死にかけた後起動しなくなったので前なお家に送っといたら起動するようになってて、その後しばらくテレビとして活動していたけど、授業用PCとして中古のletsnoteを購入したので、それまで使っていた英語版キーボードのgatewayがテレビ用PCとなり使い道がなくなっていたもの)に、Ubuntu Studioをインストールしてみた。
色んなaudio関連のソフトが予め入っていて、すごかった。

ただ、インストール時になぜか英語版キーボードとしてしか認識されず、まあ後から何とかなるだろうと思ったけど、何ともならず、日本語入力ができなかったので、ubuntuをアンインストールして、普通の日本語版ubuntuを入れてから、audio関連のソフトをインストールすることにした。
めんどくせえ。でも新しく色々なパッケージでソフトをインストールすることは楽チンらしい。でも、これじゃまだ一般化するわけないと思う。
でもVistaは使わないぞー。

以下、メモ。

ubuntuのアンインストール方法
1.WinXPのインストールCDを用意して、回復コンソールを出す(F10を押してたら出てくる)
2.「fixmbr」というコマンドを実行する
3.「マイコンピュータ→管理→ディスクの管理」を選んで、ubuntuが入っているパーティションを削除する。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひょっとしたらそれって、キーボード認識の問題じゃなく、日本語入力環境の問題じゃなかったでしょうか。Ubuntu日本語チームのリポジトリを追加してアップデートをかければ、たぶん一発で解決したのではないかと。いや、ちがうかもしれませんが。

中川克志(NAKAGAWA Katsushi) さんのコメント...

ありがとさんです。
ううむ。そういう手もあったのかもしれないですね。
もうやり直してしまいましたが。

やってしまうと全然大したことないですけど、linux初心者には敷居が高かったです。
それをする方法は簡単だけど、なぜそれができないのか、とか、どうやってそれをするのか、を探すのが大変かもしれないですね。

なんかでもlinuxってすげーなーと思いました。

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill