2007年11月9日金曜日

晩御飯;博士論文の進捗状況18

晩御飯は、とんぷう。
半年以上ぶりくらいに田中みほちゃんとタケダに会った。

今日は5限はお休みだったのに、帰ってきたら23時過ぎてた。なぜだ。

D論に関して、かなりシャープなご指摘を頂く。なぜ、ああいう意見の出し方ができるのか、ものすごく不思議。自分と隔絶した「意見」の提出作法を持っている身近な人とどういう距離のとり方をすれば良いかよく分からなくて、「賢い」と表象するか「尊敬する」しか思いつかなくて、僕にとって有益な存在でいてもらうためには色々話す関係を維持しておこうと思うので、新指導教授とは仲良くしてもらおう、と思った。

事務室に提出するまでに、少なくとも序論を書き直すこと。
しかし、いつ、書き直す時間が取れるんだろう。


自分を取り巻くくらい状況(いわゆる文系大学院卒の人間"たち"の行き場のない状況)を把握しておかないと、心からくらくなると思うので、自分を取り巻く状況を把握することは必要だと思う。把握せずに「りそー」的なものに向かっていけることは(幸運にも向かっていける人もけっこういるのかもしれないと思うけど)、なんというか、間抜けな状態だと思う。
自分を取り巻く状況に自分がどんな風に対応していけるのかはよく分からないけど、自分が何かに反応するために変化したいと思っている状況は、それなりに楽しめる気もしないでもない。
現実的な選択肢をなかなか思いつかないけど、くらい対応の仕方をしないようにしたいもんだ。


ついに4GBのSDメモリーカードが3000円割れ、一番お買い得に - GIGAZINE: "なお、このSDメモリーカードはSDHC規格に準拠した「SDHCメモリーカード」であるため、自分の持っている機器が対応しているかどうかの確認が必要"

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill