2007年3月23日金曜日

at the Jazz Band Ball

At The Jazz Band Ball: Early Hot Jazz, Song And DanceいわゆるJazz Giantsの映像(演奏風景)が淡々と流れていくビデオ。あったら楽しめるけど、予備知識がないと楽しめないので、このままでは授業には使えないし。
the early days of sound filmのnewsreelsらしい。ニュース?使用目的がいまいち分からない。
この録音はどうなってるんだろう?20-30年代の映像だけど電気録音か?で、録音媒体はfilmなのか?後から録音したものを映像に合わせているようにも聞こえるし、そうでない程度にしか録音できていないものもあるようにも聞こえる。よく分からないのでそういうクレジットが欲しい。
サッチモのダイナを聞けたのが良かった。
もうちょっとこの時代の技術的状況を把握してから見直すと面白いかもしれん。自分の勉強不足を感じるけど、これ、売り物としては不親切なだけではなかろうかとも思う。
映像に全くキャプションがつかないし、チャプター選択画面でも、音楽家の名前は出てくるけど曲名は出てこないし。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill