2007年8月3日金曜日

Lucky Lips - Colorur

B000RG14BGCOLOUR
Lucky Lips
Bad News (Victor)(V)(M) 2007-07-25

by G-Tools

懐かしくてかっこいい(×かっこよくて懐かしい)。
「ストレートさ」とか「オーセンティシティ」って、醸し出されたり演出されたりするものでしかないので、「本物」ってのはたいてい「嘘」だと思うけど、「本物」のように聴こえるためにはそれなりのエトセトラが必要なので、「ストレートさ」とか「オーセンティシティ」を感じさせることができるってのは、悪いことじゃない。
何より、これは、全く「ただのトラディショナルでストレートなロックンロールバンド」には聴こえない。
Lucky Lipsが「Beckみたい」になったころまで覚えてるのだけど、その後も変化していっていたようで、それは良い話だなあ。ライナーノートの文章が堅苦しすぎると思うけど、このバンドはライブ見ないとはじまらんかもな、と久しぶりに思った。
今日は以下のようなことを考えたのだけどそう思った。
----------------
最近どこで誰に聞いても「最近流行ってる音楽は何だ?」という質問にはろくな答えが返って来ないので、考え方を変えた。
「最近流行ってる音楽は何だ?」という質問の仕方が悪いのであって、次からは「最近どんな風に音楽と付き合ってる?」と聞くことにしよう。
そういや、CDで音楽を聴かなくなって2年くらいたつ(たぶん)。
CDで音楽を聴くのは本当に稀なので、ライナーノートとかジャケットを眺めることもなくて、けっこう曲名もチェックしない。
これはきっと「進化」でも「退化」でもなくて「変化」に過ぎないと思うので、良し悪しの問題ではないと思うけど、自分がどんな風に"音楽"と付き合っているかを意識しておく必要はあると思う。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill