2007年4月23日月曜日

大学についてから気付いたけど、赤ばっか(まだ着てるスノボ・ウェア、シャツの上に着てる長袖シャツ、ラップトップを入れてあるカバン:今週ずっとこの格好の気がする)。
今日も機材トラブルでルッソロまでと後期印象派までしか話せなかった。
1.一回話したことは、ほとんどノートを見ずに調子良く話せる。新しい情報を入れていきたい。
2.調子良く抑揚のあるそれなりに元気のある(つもりの)声で話したのに、寝る人は寝るし雑談するやつは雑談する。まだ明るさが足りんのか?
3.「僕の話し方が好きな人」が何を考えてるか分からない。
4.半期だけでも、授業することだけをするというのは、多分つらい。喉元過ぎれば熱さ忘れるというやつで、もう、美術史の成立史はもういーや、と思ってる(けど、まだ、六月中旬に必要)。


A Jazz Anthology MP3 Choose listen download 14699 tunes jazz artistsパブリック・ドメインになったジャズを配布しているけど、mp3でのダウンロードは三ヶ月で$5い。real形式のストリーミングなら無料。url snooperとかでダウンロードする気にはならないけど、ちょいと聴きたいときには楽しいかも。


www.myspace.com/thevelvetteen
最近、数年ぶりに、かっこいー、と思ったギター・ポップなバンド(ギター・ポップとは言わないかもしれないけど、普通にヒット・チャートとかに顔を出していそうなバンド)(つまり、どれくらい売れてるのか、とか知らない)。なんてことない気がするけど、こういう気分で音楽(ろっく、というか、ぽっぷす)を聴くのは数年ぶり。pavementとか思い出してるのかもしれない。
一つ前のアルバムをDavisで何回聞いたことか。
資料としてじゃなくアルバムが欲しいぞ。SFでライヴに行き損ねたことが悔やまれる。

FirefoxのアドオンにGreasemonkeyのjapanizeを入れてあるので、このmyspaceのいろいろな場所が日本語で表示されているのだけど、けっこう気持ち悪い。


夜中に起きてしまったので、ジョン・ケージの「あらゆる音への志向」の話と「ケージとテクノロジー」の話をどうやったら分かりやすく説明できるか考えているうちに、なぜか大塚愛のPVを見始めてしまって、それで初めて知ったのだけど、ぶるー・はーつでドラムを叩いてた梶原徹也が、にこにこしながら大塚愛のバック・バンドをしているらしい。
年はとるものなので、これはこれでいいのだけど、ケージ絡みのややこしい話くらい分かりやすく話せるようになりたい。別に現代思想のお話をしようとしてるわけじゃないし、これまでもこれから先もずっと考えていくだろう話なのだから。

0 件のコメント:

Flickr - slide - pon (最近の200枚)

macromill